訪問カウンセラーの派遣
皆さんこんにちは、家庭教育推進協会です。
今日は訪問カウンセラーの派遣についてご紹介します。
◯訪問カウンセラー派遣とは
不登校、行き渋り、引きこもりなど現時点で家庭問題を起こしている家庭や、家庭問題に発展する前段階での予防の為、当協会の定めた研修を終えたカウンセラーが家庭へ訪問し、家庭問題の改善へ向けたサポートをする事です。
電話相談支援を経て、カウンセラーが家庭問題の現状把握と子どもの性格傾向を分析し、訪問が可能であると判断した場合、訪問カウンセラーを派遣することができます。
訪問カウンセリングでは、訪問カウンセラーが子どもと直接会うことで、電話相談等で親御さんからいただいた主観的な情報に誤差がないかを客観的に分析することができます。
子ども本人の状態はもちろん、子どもと親御さんが家庭内でどのようなコミュニケーションをとって、何が問題の引き金となっているのかポイントを絞って把握できるため、状況改善へ向けた具体的なアドバイス等を行いやすくなります。
また、定期的な訪問を続けることでカウンセラーと子どもの信頼関係も構築されやすく、コミュニケーション能力の発展や精神面の安定に繋がります。
↑訪問カウンセリング風景。
連携機関による復学支援への切り替え、その他の方向を選択時にも効率よく移行できることが見込まれます。
現在、全国への訪問カウンセラー派遣を行なっており、この時期は訪問依頼が追いつかない程です。
当協会のカウンセラーは子どもの為に、そして家庭問題で悩まれる親御さんや家族の為に各地へ飛び回っております。
本日4月27日は訪問カウンセラー坂下先生のお誕生日です!(笑)
皆さん本日も飛び回っている私坂下にポチっと押してブログを応援してください!
アクセス数を数えますよ( ̄∀ ̄)次回のブログで発表します(笑)
↓
[…] 訪問カウンセリングを行いながら、整体師としても実際に施術を行っていた頃に坂本先生と出会い、10年以上のお付き合いになります。 […]
[…] その中であまりメジャーとされていないアウトリーチ型復学支援ですが、ペアレンツキャンプで復学支援カウンセラーをされている佐藤理事が現場での状況をいくつかの事例を挙げて説 […]