新年度が始まり、子どもが中学校生活をスタートしたばかりの春──

「最近、子どもが急に無口になった」
「学校に行きたくないと言い出した」
「ちょっとしたことでキレるようになった」

そんな変化に、戸惑っているお母さんも多いのではないでしょうか。

実はこうした変化の背景には、「中1ギャップ」という現象があることをご存じでしょうか?

この記事では、不登校につながる「中1ギャップ」の正体や、思春期・反抗期の特徴、家庭教育の中で親にできる具体的な関わり方などを、最新の不登校データとともにお伝えします。

最後には、相談先として「家庭教育推進協会」のご案内もございますので、ぜひ最後までお読みください。

中1ギャップとは? 〜なぜ「中学で変わる」のか〜

「中1ギャップ」とは、小学校から中学校への進学時に、学習環境や人間関係の急激な変化に適応できず、心身に不調をきたす現象をいいます。

中学入学後に不調が出やすい理由

授業は教科ごとに先生が変わる

通学距離が長くなる

部活動が始まる

人間関係が一新される

宿題やテストの頻度が増える

これらの変化が子どもにとっては大きなプレッシャーになります。

特に内向的な性格や、頑張り屋さんタイプの子ほど「自分なりに頑張っていたのに、うまくいかない…」という挫折感を抱きやすく、結果として登校しぶりや不登校に発展するケースが少なくありません。

思春期と反抗期の交差点で起こる心の混乱

中学入学の時期は、心と身体の急成長を迎える思春期とも重なります。

思春期の特徴

感情が不安定になる

自己主張が強くなる

親の干渉を嫌がる

他者との比較に敏感になる

「なんでそんなに怒るの?」
「急に反抗的になった」

それは親にとって“困った変化”に見えるかもしれませんが、実は「自分で考えたい」「自分の人生を自分で選びたい」という“成長の一歩”でもあります。

親がこの時期に必要以上にコントロールしようとすると、逆に子どもは心を閉ざしてしまい、登校しぶりや家庭内での暴言などに繋がることもあります。

不登校の最新データに見る「中学1年生の壁」

文部科学省が発表した令和4年度「児童生徒の問題行動・不登校調査」によると、中学生の不登校児童生徒数は全国で約13万人にのぼります。

中でも中学1年生の不登校者数は突出しており、入学直後の5月から6月にかけて一気に数が増える傾向にあります。

不登校の背景・要因

学校の雰囲気に馴染めない

人間関係のトラブル

学業不振による自信喪失

親からの過度な期待やプレッシャー

つまり、「中1ギャップ」は、不登校のきっかけになりやすい要因が重なる時期でもあるのです。

「自己効力感」を育てる家庭の関わり

子どもが「学校に行きたくない」と言い出したとき、親は焦って「なんとか行かせよう」としてしまいがちです。

でも、そこで大切なのは、「自己効力感」=“自分はできる”という感覚をどう育てるか。

自己効力感が下がっている子どもほど、「失敗したらどうしよう」「また怒られるかも」と不安が先に立ち、学校に足が向かなくなってしまいます。

家庭でできる支援のヒント

小さな成功体験を積ませる(例:1日5分だけ勉強、1日だけ登校など)

「できたこと」をフィードバックする(例:「今日は朝起きられたね」「話せてうれしかった」)

失敗しても責めない(例:「チャレンジしたことがすごいね」)

家庭が「失敗しても受け入れられる場所」になることが、子どもの再起の力を育てます。

「自立」と「自律」の違いに気づくこと

よく「うちの子にも早く自立してほしい」と言われますが、実はそれ以上に大切なのが自律です。

自立と自律の違い

経済的・生活的に他人に頼らずに生きること

 自律

感情や行動を自分でコントロールすること

不登校の子どもに求められるのは、すぐに学校に行くことではなく、「行けない自分を責めずに、少しずつ立て直していく力」──つまり自律の力です。

「自律力」を育てるために当協会で大切にしていること

感情を言葉で表現する練習

自分で考えて選ぶ場面を与える(例:「今日は午前だけ行ってみる?」)

結果ではなく過程を認める声かけ

中1ギャップのつまずきは「高校生」への成長の土台になる

中1で不登校になったとしても、その後、高校生になって元気に通っている子は大勢います。

子どもたちは、一度止まっても、時間をかけて力を蓄え、また歩き出す力を持っています。

親にできるのは、今すぐ答えを出そうとせず、子どもの内面の成長を信じて待つこと。

そして、日々の家庭教育の中で「自分を大切にする感覚」「人と関わる力」「感情との付き合い方」を少しずつ身につけていくことが、次のステップに繋がるのです。

今、できる一歩を一緒に考えませんか?

「中1ギャップで不登校になった」
「反抗期で全く話を聞いてくれない」

そんな悩みを、ひとりで抱え込んでいませんか?

私たち家庭教育推進協会では、思春期の子どもとの関わり方や、不登校の子どもを支える家庭での接し方について、公認心理師や不登校専門のカウンセラーによる相談・サポートを行っています。

焦らず、比べず、責めずに。
親としてできることを、いっしょに見つけていきましょう。

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